日々の覚え書き~観劇、本、その他彩りのあるもの~

アラサー女の生きる糧。生きてるって楽しい!と思えた物事の個人的な記録。

ごあいさつ

2020年8月30日。今日、初めてブログを開始した。

 

SNSは以前より利用しているが、長文となるのは初めて。

なぜ始めたのか。きっかけはこんな感じ。

 ①いまのコロナ禍で人に会えないから、話したいことをここに書きたい

 ②趣味の話ができる友人があまり多くないので、つながりを広げたい

 ③もともとインプット(映画、音楽、読書、観劇など)の趣味が多いため、それを

  より効果的に活かすためにもっとアウトプットに慣れたい(本の受け売り)

 

書いていく内容については、好きなこと、趣味について。。

 観劇

  東宝系ミュージカル中心。浦井健治さん、濱田めぐみさん、井上芳雄さんあたりのファミリーが好き。映像などでさかのぼれる物はできる限り勉強したい。あと宝塚も映像でお勉強中。

 

 読書

  読書メーター利用中ですが、そこで書ききれないものについて、書きたい。小説、実用書、新書、などなどいろいろ読んでます。ジェーン・スーさんを中心に、働く女性たちのエッセイを人生指南書にしている昭和後期の生まれ。

 

 音楽

  好きなバンドについて。最近はミュージカル俳優への気持ちが昂っているが、もともとロッキンジャパンフェスとか好き人間。日本語ロック、バンドの音が好き。

 backnumber/ハナレグミ/レキシ/スカパラ/クリープハイプ/あいみょん etc...

 ガチなのはbacknumberのみ、その他は普通に気持ち良いから好き。という感じ。

 

ざっくりこの3つ。

あとはゆくゆく考えよう。とりあえず好きなものをプレゼンするような形で書いていこうと思います。

 

ブログは、実際対人ではないからできること。

私は自意識過剰な人間であり、好きな人・ものを素直に好きと言うことがあまりできません。

もちろん、同じようなファン友達との会話では推しを全肯定できる。

 

でも、それこそ普通の友達や、あまり詳しくない人に対して、「推しのすばらしさ」をプレゼンしようとすると、なんか照れてしまう。それで、「愛ゆえのディス」から入ってしまうこの捻くれた性格。

 

これをやめたい。好きな人・ものを全肯定できるようになりたい。だって、そのほうが聞いてるほうも幸せだもの!

 

そんなわけで、リハビリがてら書いていこうと思います。

だれの目にとまるかわかりませんが。よろしくお願いします。